不平等という平等

 

僕をフォローしてこの投稿をリツイートするだけで100名様に100万円を差し上げます。金配りおじさんこと前澤友作が少し前にTwitterでお金配り企画をしていた。この企画の後、間も立たないうちに、彼に対する激しい非難が始まった。「これは抽選じゃなかった!」「ほんとに配布してるのか疑問なんだけど」「期待させるならはじめからこんなことするな!」

 


期待とは常に自分以外の他者が第三者視点より勝手に膨らませるものである。そして期待に応えられないと最悪な結果が往々にして待ち構えている。期待した者は勝手に裏切られたと勘違いし、騒ぎ立て、ここぞとばかりに考えられるだけの罵声を浴びせる。その期待が大きければ大きいほどに。信じた神は悪魔だった。絶対的悪は根絶やしにしよう。我らの正義のもとに。

 


期待したら裏切られると悟ったつもりでも、小さな期待は際限なく膨らみ続け、一歩間違えると応援という名を擬した条件付きの愛へと形を変える。

正義を確信してはいけない。


神様にとって心を預けられる神様は存在してはいけないのだろうか。